報道規制とは何か [時事観察]

 トランプの国連演説を英語で、そのまま聞いた。「アメリカは自国のことを第一に据える。(お前らも自国のことを第一に据えろ)」。と確かに言ったんだけれども、括弧の中は、なんで、どの新聞も、どのテレビも、オミットするのかな。諸国の、世界の、あり方を論じるにあたって、これほど重要な言葉は、他にありゃしないのに。

 こういうのを、「報道規制」、と言う。

 これは、ちょうど、中途半端に頭が良い女の子が、「自然界では、オス同士が戦い合い、勝った優秀な遺伝子を、持ったオスを、メスが受け入れる」ということを引き合いに出し、「(だが、その勝ったオスは、そのメスに種付すると、次のメスに向かう)」ということを、オミットするのと、同じ構造なのだ。

 そう、都合の良い所だけを、言及し、都合の悪いところはオミットする。僕から言わせたら、卑怯千万だね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。