特許を売ります! [仕事・職場]

 僕は、論文を書くのが好きだ。電気工学で、この回路はこのように作動します。その結果、従来の問題が、このように解決します。それを数式や、グラフや、図形で表す。それが、好きで、そうやっているうちに、特許を取得してしまった。特許とは、単発ではなく、継続して出願することで、マーケットの変化に対応できるので、価値も上がってくる。

 特許とは、本来、実用化されるべきもの。だから売ります。6億円からスタートして、20億円くらいまで、行くと嬉しい。なぜ、そんな額がつくのかって?そんなの、TAM(Total Addressable Market)を調べて、この位の割合なら、取れるだろう、って計算して、さらに、特許の使用料も、計算したら、そうなったからなんだよ。別に高いことも、安いとも思わない、妥当だと思う。

 価値を見出す人、会社、があれば、交渉する。それだけなんだよ。

 その金額を手に入れたら、家買おうとか、車買おうとか、想像することはしない。それをすると、絶対に物事は起こらない。捕らぬ狸の皮算用は、物事を打ち消す力を持つのだ。家も、車も、お金が実際に入った後、いくらでも考える余裕があるから。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。