煩わしいことへの備え [考え方]

 今年は、煩わしいことだらけだった。それに時間を取られた。腹立つこともあった。だけれど、秋の陽気を、車窓から見て、ふと思った。

 「こんな珍しいこと、滅多に起きない。楽しもう」、と。

 それは、ネガティブ思考で、悪いことを常に想定するのとは、異なる。何が起きても、対処するぞ、という心構えなのだ。

 ちょうどそれは、バッターボックスに立って、ど真ん中を想定し、長打を狙うことは狙うんだけれど、このピッチャーは、ノーコンかもしれないから、顔面に飛んで来るかもしれない。そのように、備えるのと、妙に似ている。

特許を売ります!神などいない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。